2005年10月15日

ミスドのカフェオレ

最近のお気に入りです。それまではアメリカンコーヒー一辺倒でしたが、何杯も飲むと胃にくるんですよね。
で、一度頼んでみておいしかったんですっかり宗旨がえ。新刊が出た日なんか、カフェオレ飲みながら一冊読みきったりしてます。
posted by ちく at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月09日

FD作者、出射厚(A.Idei)氏死去

昨年の11月に亡くなっていらしたそうです。
びっっっっくりしました。ほんとに。

FD、というのは、MS-DOS時代に定番フリーソフトとして名をはせたファイル管理ソフトです。
私がPCを初めて触った学生時代は、まだMS-DOSが普通に使われていました。続きを読む
posted by ちく at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月07日

「着物」カテゴリ移転しました。

このブログ、そうは見えなくても小説だマンガだゲームだの感想メインです。
ので、ちょっと外れる着物カテゴリは別のブログに移転しました。
こちらです↓
http://gobu-ichi.seesaa.net/
posted by ちく at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月29日

基礎化粧品を試してみる その5

パッチテストも無事終了。皮膚に異常は出ませんでしたので、顔に塗り始めました。
一応「クレンジングジェル」で顔を洗い、「アクアゲル」を顔に塗り塗り。
そう、化粧水なのにゲル状なんですよ。まるで歯磨き粉のようにチューブからぶにっと出して塗るという。
今まで使ったことのある化粧水は、多少とろみがついてたものならありましたけど、ゲルは初めて。なかなか不思議な触感(?)です。

でもそれが意外と悪くないです。
ひとつに、あまったら手に塗っちゃえばいい軟膏みたいなもの、ってこともありますし、なにより、つけた感じが軽いんですよ。ゲル状なのに。
塗った最初はやっぱりぬるぬるしてます。でもそれだけ。そのうちなんとなく顔になじんで終了。普通の化粧水を塗った時みたいにいつまでも重く感じないんです。

私はどうも化粧品全般と相性が悪くて、大体つけ続けて1週間後ぐらいがいつも怪しいです。2週間目なら確実。その辺でようやく肌にトラブルが起こります。だからまだ結果は出てないと言っていい状態ですが、でも、使い続けてみたい感じです。これならいいかもって。
そもそもこの化粧品屋さん自体が「1ヶ月使い続けないと分かりませんよ」って言ってますしね。
というわけで、本使用に言ってみようかと思います。
posted by ちく at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月28日

萌えバトン

Halcyon様から萌えバトンを分けていただきました。
萌えバトンについては、はてなダイアリーの萌えバトンとはをご覧ください。

続きを読む
posted by ちく at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

基礎化粧品を試してみる その4

6大特典付き乾燥肌対策!お試しセット
パッチテスト24時間後の結果はとりあえず問題なさそうです。
このままあと2日テストしてみて、本格的に試すのはもう少し後になりそう。
説明書にそうありますんで、それはきちっと守ってます。
posted by ちく at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月26日

基礎化粧品を試してみる その3

<乾燥肌の人がつくった化粧品屋さんの基礎化粧品、パッチテスト開始しました。
6大特典付き乾燥肌対策!お試しセット

体調の方が整ったので、本日入浴後にパッチテストしてみました。
上腕部に一円玉大くらいにアクアゲルを塗り塗り。結果は24時間後。
posted by ちく at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月23日

携帯から投稿してみる

このブログ、メール投稿もできるそうなんで、やってみました。
うまく出来てるといいなぁ。
posted by ちく at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月21日

変な人

昨日某国道を運転していて見かけた変な人の話。

信号待ちになり、ぼんやり前の車をみていた。うちの前に止まっていたのは軽トラ。素通しのガラスから運転手の様子が良く見えた。運転手は男性の模様。ちなみに作業着風。
それ自体は何の変哲もないことだ。
が。
続きを読む
posted by ちく at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月19日

改装してみた

SeesaaはCSSもチョクでいじらせてくれるようで。せっかくだから本家wのデザインにあわせてみました。
こういう時はシンプルなテンプレートの方がいじり倒しやすいので楽しいです。
でも見辛かったら教えてください。
posted by ちく at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月18日

中秋の名月

お月見ですね。
我が家の方では良く晴れまして、見事な満月が見えました。
てわけで近所のスーパーに月見まんじゅう買いに行ったら、最後の1パック、しかも5コセットのところ、1コ足りなかったんでマメ大福を代わりにつけて5コセットになってました。運がいいのか悪いのか。
posted by ちく at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

基礎化粧品を試してみる その2

先日言ってた乾燥肌の人がつくった化粧品屋さんから、とうとうお試しセットが届きました!
6大特典付き乾燥肌対策!お試しセット

A4の紙が楽々入る封筒に入ってやってきました。内容物は、肝心の基礎化粧品3点以外にA4の紙がたくさん。お決まりの内容物紹介やら、使い方説明やら、なぜこういう化粧品屋さんを作ろうとしたかの説明やら、お客様の喜びの声やら。
中でも面白かったのが使い方説明。どういう経緯から基本のお手入れを化粧水1本にまとめてしまうに至ったか、どんなふうに試して欲しいか、ということが分かりやすい言葉で書かれています。

で、肝心の中身なんですが。さすが乾燥肌の人のための化粧品です。お試しで来た分はあくまでパッチテストのためのようです。パッチテスト要求する化粧品て珍しいですよね。
でも逆に、本来肌につけるもの、しかも日を浴びたりして変質していくものなんだから、本当はこのくらい慎重であっていいはずなんです。なんか大事なことを思い出させてくれた感じです。

というわけで。説明書によるとパッチテストに丸3日かかるようです。ただパッチテストを実行するに当たっても条件がありまして、ホルモンバランス崩れてる時はダメだそうです。
本格的に使い出すまではまだまだかかりそうです。
posted by ちく at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月16日

車が〜〜

先日車が一発で廃車になったと言ってましたが、その後新車を注文しました。以前よりちょっとだけ排気量が多いヤツにしました。
が。
今日、ディーラーさんから連絡がありまして、納車が来月になるそうな雨
それまで代車暮らしです。廃車になっちゃった愛車よりデカイ奴なんで、いまだに運転緊張する奴です。つかなんで代車って必ず大きい車が最初に候補に挙がるんですか。泣くぞ。
posted by ちく at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月14日

Seesaa懸賞に応募してみる

いやーんゲームボーイミクロですよ、ミクロ!
しかもファミコンバージョン
ファミコンっていうよりゲームウォッチって感じがしますが。いっちばん初期のゲームウォッチってこんな配色じゃなかったでしたっけ。名刺大のカード型の奴。「オクトパス」とかね。懐かしいなあ。
これはもうゲームウォッチ復刻系ゲームをやるしかないです。

って今調べてみたら、なんかないっぽい!?
とりあえずコレでも見て泣いておきます。
電子ゲーム70’s & 80’sコレクション

オークラ出版
\1,260
通常2??3日以内に発送します。
posted by ちく at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月13日

ダーバン

ダーバンてなくなっちゃうんですね。レナウンと一緒になる、というか吸収合併だそう。
日本人のコスプレした金髪碧眼な人たちが「ダーバン」「ナブラッド」とかいって並んで歩いてたCMが懐かしいです。
posted by ちく at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

基礎化粧品を試してみる その1

乾燥肌の人がつくった化粧品屋さんというところで、何やら乾燥肌で敏感肌な人のための基礎化粧品のお試しセットがでてました。というわけで注文。
6大特典付き乾燥肌対策!お試しセット
「何種類ものスキンケアが、これ1本でできる」化粧水と「洗顔とメイク落としが1本でできる」洗顔料、あとピーリング剤というイマイチ用途が分からない(ぉぃ)もののセットだそうです。手間のかからなさ加減が私にぴったりではないかなとか、これでいい加減スキンケアくらい習慣づけたいとかいろいろ思ってますが、……うまくいくといいなぁ。
posted by ちく at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月12日

コミック片っ端から

何気にbk1見てたら、女神候補生(ガムコミックスプラス) 全3巻とかいうのが出ててびっくりしました。何ソレ。ていうか続きはどうなってるんですか杉崎ゆきる先生(泣)。

あとPEACE MAKERを出てる分だけ読みました。

これ以前にPEACE MAKER鐡ってタイトルでアニメ化された奴だと思うんですけど、面白かったです。アニメも見てみようかな。

でも新撰組モノなら

の方が好きかも。
どっちにも共通してるのは必ず妙なチビスケなオリジナルキャラが混じること(笑)。
新撰組って、特に池田屋事件あたりまでって、思わず混じりたくなるような魅力があるってことかな。
posted by ちく at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月11日

こくまろカレー

カレー作りました。「こくまろ」のスペシャルバージョンを使いました。ルーを入れすぎてルーの固まりみたいなカレーが出来ましたがく〜(落胆した顔) 食べてみてあまりに不味かったので、焦って牛乳をあるだけつっこみました。もはや何がなんだかわからないものが出来ましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ちく at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

車が…

車壊しちゃいました。
一発廃車決定。見た目はそれほどひどくないんですが、足回りがガタガタだそうです。車軸が折れ曲がった感じ?直してもたぶん妙な癖がつくだろうとのこと。
危ないんで新車買うことになりました。泣ける。
posted by ちく at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月08日

はじめてみました

ブログはじめてみました。
雑文小屋では日記ページを設けていましたが、それをブログに移す形です。
ブログならではの検索性の高さ、そしてカテゴリを設定できることから、ブログにすることにしました。
よろしくお願いします。
それにしてもさっそくデザインが変更できません。なんだか先が長くなりそうです。
posted by ちく at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。