2006年06月05日

ブログのカンヅメ

060605_01.gif
『ブログのカンヅメ』というのをご存知でしょうか。
ブログ運営者に、企業からのプレスリリースを流してくれる、ブログ運営者はそれを記事として自分のブログにエントリーする、エントリーしたら報酬が支払われる、そういうサービスです。

企業からのリリース情報が普通より早く入手できる、というのが嬉しい。
たとえば私はミニノートやモバイルPCが大好きですが、ステキモバイルPCのリリース情報なんて、それがもし買う余裕がなかったとしたってわくわくします。ていうかすごく欲しいです。

そういう情報が入手できる、ついでにちょっとした収入になる、そういうサービスです。おひとつ。

ブロカン公式サイト: http://www.blokan.jp
posted by ちく at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月17日

今更なんですが

「ゲーム(その他)」カテゴリから、FF関連記事だけを「ゲーム(FF)」カテゴリを新設の上、移動しました。
30件かそこらあった記事の実に9割前後がFF、しかもそのほとんどがFF12だったんで。いさぎよく最初からカテゴリ分けるべきでした。

正直あんまりカテゴリは増やしたくないんですが(ごっちゃになるから)、分けなきゃ分けないで自分が分かりにくくなっちゃうんですよねー。
ブログの管理って難しいです。
posted by ちく at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月09日

現在のデスクトップが

「水の旋律」で染められてます。
せっかくファンディスク買ったから堪能しなくちゃ、と。

で、現在のデスクトップはこんな感じ↓
続きを読む
posted by ちく at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月17日

雑談的に。

絵文禄ことのは」の松永英明氏が元オウム信者でしかも幹部だったそうで、そっち方面で今大騒ぎです。
この話がでた早い段階で、松永氏が事実を認めた上で「今は関係ない」と表明してます。上手いやり方だなぁと思いました。

続きを読む
posted by ちく at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月13日

FF12のポーション、その後

ポーションにはまりぎみです。
なんかですね、1本飲むと2本目が欲しくなるw
HPが回復したような気は全然しないんですが。
考えてみたら、こういう薬くさい味はわりと好きなんですよ。クセになる系。
どっちにしたって12本セット買っちまったんで、飲みきるまでがんばります。
posted by ちく at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月09日

マッドサイエンティストに囲まれる幸福、執事を従える至福

ネットをふらふら徘徊してて見つけたサイトです。

マッドサイエンティスト・カフェ
理系BAR Fermi Laboratory

いいわーマッドサイエンティスト。
いい。すてき。
世の常識も何もすべて投げ捨てて、己の知識欲にのみただ忠実に生きる。そんな方に隣で熱く研究内容について語っていただけたらそれだけで萌え死ねます。
個人的に最萌えマッドサイエンティスト様はFF7の宝条。
FF7 DCで久しぶりにお姿を拝見した時には幸せでどうにかなるかと思いましたよ、ええ。

でまあそれはそれとして。
上記にあげたカフェはみんな期間限定モノなんですが、以下のは常設らしいです。
執事喫茶です。
こちら>執事喫茶『Swallowtail』
いやー池袋が「乙女ロード」なんて言われて久しいですが、こんなものまでできちゃったんですねー。
つかまーそれはいいんだけど。
……なんだってこの場所なんですか、ほんとorz
タグ:ネタ
posted by ちく at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月04日

きたーーー!

予定より早く水の旋律ドラマCDが来ました!
結局ハンターも一謡も買っちゃいましたよー!
堪能したら感想あげます!
posted by ちく at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月27日

う〜ふ〜ふ〜ふ〜orz

水の旋律キャラクターソング~二人のアナザーストーリーDropIV~HUNTER」、うっかり「ダブルクロスThe2ndEditionサプリメント コントラストサイド」と一緒に注文したら、到着が3月7日以降だそうですよ〜〜〜小雨
せっかくだからって注文まとめたのが仇になっちゃいました。
あ〜ポスター付けてくれるかな〜怪しいなあ〜……orz

あ、そういや友桐夏が「ガールズレビュー」シリーズで最新刊出しましたね。
盤上の四重奏 ガールズレビュー
友桐 夏 / 水上 カオリ

前2冊で明らかな成長が見えたんで、今回楽しみにしてるんですよ〜。
ただ、個人的にはなるべくじっくり書いて欲しい作家さんです。時間を掛けて独特の世界を醸成している人のイメージがあるんで。使い捨てられないでほしいなぁ。
posted by ちく at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月22日

お買い物リスト覚え書き

もうじき発売のものを順に

2/24
水の旋律キャラクターソング~二人のアナザーストーリーDropIV~HUNTER←絶対
水の旋律キャラクターソング~二人のアナザーストーリーDropIII~一謡←たぶん

2/25
水の旋律 アンソロジーコミック←もしかしたら

3/1
悪魔の皇子 ウィンター・プリズン 深草小夜子 / みなみ 遥 画←絶対

3/4
ペンギン革命 3 (3)←絶対

3/16
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き←予約済み
ファイナルファンタジーXII メモリーカード8MB←ちょっと欲しい
Cordless Compact Controller ファイナルファンタジーXII Version←うはwww

3/18
明かせ!へっぽこ大冒険 新ソード・ワールドRPGリプレイ集ガイドブック←絶対
破滅の剣 ダブルクロス・リプレイ・オリジン 矢野俊策〔著〕←絶対
烙印よ、想いを蝕め。 SCAR/EDGE(3) 三田誠〔著〕←検討中

3/23
遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 プレミアムBOX(限定版)←絶対。意地でも。

破産するorz
posted by ちく at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

矢薙直樹がBLOOD+に

矢薙直樹BLOOD+に出てるんだそうで。なんか嬉しいなぁ。

あとD3のきまぐれストロベリーカフェ召しませ浪漫茶房にも出てたんですね。興味はあったけどやってなかったから知らなかったですよ。ちょっとやってみようかな。

あとは相変わらずBLものに……
きみスタ~きみとスタディ~ BGMコレクションパッケージ(初回限定版)
あ、でも主役だ!すごい〜〜おめでとう〜〜
……BLでさえなければ応援特攻したのになぁ
posted by ちく at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月17日

Seesaaとまってた

昨日午後2時ごろより、Seesaaが止まってたみたいです。
復旧状況だのの公式発表はこちら
正直、エラーメッセージを見た時は全データぶっとんじゃうことを覚悟しましたが、そうならなずにすみました。良かったです。
でも、Seesaaの技術者さんたちはきっと大変な一夜を過ごしたんだろうなあと思います。つか、いまごろ死んでる?
お疲れ様でした。
posted by ちく at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月14日

ゲームカテゴリ増やしました

カテゴリをまた一つ増やしました。「ゲーム(18禁)」です。
えー……。すみません。今まで黙ってましたが、私、男性向けエロゲ好きです。
いやーだって面白いの多いじゃないですかー。しかも最近のエロゲと来た日にゃ下手な女性向けよりイイ男が揃ってたりして。

……ほんとにイイ男揃ってますよねー。以前は大抵アンノウンだったのに。
なんででしょうね。自分がそうだから文句言えないけど、この分野も女性の進出が激しいのかな。

もちろん女の子もいいです。ていうかこちらはさすが本業。女性向けではありえないキャラ造形が楽しめます。……人外系幼女とか。

てことで。以降発売済み・未発売含めて幾つか、お気に入りとか気になってるのとかをご紹介します。
なお、カテゴリ名通り扱ってるのはレーティングのあるゲームですんで、対象年齢以下の方はご覧にならないようお願いいたします。
posted by ちく at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月22日

カテゴリ編集しました

昨日夜から今朝にかけて、当ブログの記事カテゴリに手を加えました。

今まで「遙時3」としてた「遙かなる時空の中で3」関連記事と、「ゲーム(電源あり)」を実質乗っ取っていた「水の旋律」関連記事を「ゲーム(女性向け)」という新カテゴリに統合。それ以外の記事を「ゲーム(その他)」という新カテゴリを作り、そちらに移動しました。

以降、「ゲーム(女性向け)」内で一つの作品を連続して取り上げる時は、記事タイトルに簡単な略称をつけていきます。
例)
「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮」→「遙か3、迷宮>(本来のタイトル)」

ちなみに、「BBで水の旋律」シリーズは従来どおり「TRPGリプレイ&ネタ」のまま。
ほんとははてなみたいに複数のカテゴリを一つの記事につけられる形式だったら良かったんですが、Seesaaでは出来ないことなので。
こんなクロスオーバー企画をしたい身にとっては、あれは魅力的な機能です。
posted by ちく at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月20日

トラックバック文化圏問題、その後

先日ちらっと触れた「トラックバックの考え方」で面白いページを見つけたんでご紹介。
RandomToneメモスペース - trackback
仁義なきTB抗争wについて、視覚的に分析されてます。
ついでにWikiのように誰もが好き勝手にいじれるんで、かなりリアルタイムで議論の進行が分かる感じです。

続きを読む
posted by ちく at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月19日

丸山弁護士が歌うたってた

有名人がブログ始めるって最近別に珍しくはないですけど、「行列のできる法律相談所」の名物キャラクター丸山弁護士までがブログ始めてました。こちら。
いや、ブログとかやったら面白そうな人だなあと思うんでそれはいいんですけど、

……歌?

お正月特番で歌ったそうです。でもってそれが当たり前のようにCDになったそうです。
で、それが昨日発売されたそうです。
なんで畑違いの有名人が出ると、まず歌わそうと思うんでしょう、ああいう業界って。
posted by ちく at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月08日

トラックバックって結局

面白い記事を知人に教えてもらいました。
トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか【絵文禄ことのは】
このブログを初めてようやく半年。なかなか人様のブログを見に行かないため、ブログでのお付き合いのやり方が場当たり的でした。が、この記事のおかげでいろいろ息苦しかったものが晴れました。

続きを読む
posted by ちく at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月31日

不思議なTB が増えている。

最近、こちらの記事に関係しないTBがよく付きます。アダルトではないんです。普通のブログ。
あまりに関連がないんでTB返しせずに帰ってきちゃったりします。
お願いですから多少なりと関連しそうな記事にTBください。「ICO」の記事に自己紹介(しかもゲーム関係ない)のTB頂いても反応に困ります。
posted by ちく at 16:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月29日

コミケに行ってきました。

image/zatushoko-2005-12-29T15:49:59-1.jpg
久々に頭から足先まで「そーいう」雰囲気に浸ってきました。
写真は午後の会場付近。まったりしてます。
posted by ちく at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月05日

そういえば最近のアキバは

なんとなく居心地悪くなってたなあということを思い出しました。
アキバblog様のこちらの記事を読んで。
私が久しぶりに秋葉原に行ったのは先月、「ダブルクロス ライブボックス」を入手するためでした。その時たしかに違和感感じたんですよね。久しぶりだったからかなーと思ってましたが、それだけじゃなかったんだなー。
たぶん「電車男」の影響なんでしょうけど、んでもって2ch発、映画にもドラマにもなったあのエピソード群は私も好きなんであんまりあからさまな批判はしたくないんですけど、それにしても、ねぇ。
posted by ちく at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月18日

もう一度

image/zatushoko-2005-10-18T16:10:13-1.jpg画像添付テストー。
posted by ちく at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

