2007年11月04日

機動戦士ガンダムOO#3「変わる世界」

機動戦士ガンダム00 (1)機動戦士ガンダム00 (1)
宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史.本名陽子.真堂圭.中村悠一.うえだゆうじ.浜田賢二.恒松あゆみ 水島精二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はまた伏線ばらまき?回でした。

以下ネタバレ感想。
タグ:ガンダムOO
posted by ちく at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

機動戦士ガンダムOO#2「ガンダムマイスター」

1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しょっぱな、「ユニオン」のデービッドと大統領に萌えた今回。
大統領を黒人にしなかったのはぎりぎり理性が働いたかなーw

以下ネタバレ感想。
タグ:ガンダムOO
posted by ちく at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年10月29日

2007年10月24日

機動戦士ガンダムOO#1「ソレスタルビーイング」

1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つづいて(?)こちらー。
えーと。ガンダム最新作です。ウィング好きとしては見ておかねばならない内容のようなのでw

「ef」と同じくストリーミング配信で見ました。
すべてのアニメは最新回をネットに上げてしまえばいいと思うよ。

以下ネタバレ感想。
タグ:ガンダムOO
posted by ちく at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年10月22日

ef - a tale of memories. #1「eve」

ef - a tale of memories.Page 1【初回限定版】(仮)ef - a tale of memories.Page 1【初回限定版】(仮)
遠近孝一 下野紘 柳瀬なつみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を、見始めてしまいました。意外といけるんですよ、これが。
ちなみに見てる場所は「BIGLOBEストリーム」。普段使いのブラウザがFireFoxなので、いちいちIE立ち上げないといけないのが面倒です。
どうも1週遅れで公開されるみたいなので、必然的に感想も1週遅れです。
てことで。

以下ネタバレ感想。
タグ:ef
posted by ちく at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

ナイトウィザード#3「二つの炎〜堕ちてメガラニカ〜」

ナイトウィザード THE ANIMATION- VOL.1 【初回限定版】ナイトウィザード THE ANIMATION- VOL.1 【初回限定版】
矢薙直樹;矢薙直樹;小暮英麻;宮崎羽衣;後藤邑子;柚木涼香;小暮英麻 山本裕介


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第3回にしてダンジョンもの!
これはよかったです。

以下ネタバレ感想。
タグ:NW
posted by ちく at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年10月12日

バッカーノ!#10「チェスワフ・メイエルは不死者の影に怯え策略をめぐらせる」

BACCANO!(バッカーノ!) 01BACCANO!(バッカーノ!) 01
小野坂昌也.あおきさやか 大森貴弘

バッカーノ!2 バッカーノ!ドラマCD BACCANO! ORIGINAL SOUNDTRACK SPIRAL MELODIES GUN’S&ROSES 天元突破グレンラガン 4

by G-Tools

エルマーが畠(@おお振り)の人と同じと知ってショックでした。
すごい。結びつかない。

てわけで実は「バッカーノ!」も見てます。原作にも手を出しました。これで今期見てるアニメは3つ。「バッカーノ!」は今期というには微妙ですが。あとはレンタルマギカをどうするかなあ。

アニメでは、原作の1930〜1932年の間のエピソードをごちゃまぜで展開してます。たぶん。
1話が一番飛ばしてましたね。全部の物語のなかで印象的でありながら何が起こってそうなったのか分からないシーンがばんばん流れて、それを背景に若本副社長大いに語るって感じ。
でも、話がさっぱり分からなかったのになんか掴まれました。

で、以降ずーっと見続けて、ついでに小説読んじゃって、今に至ります。

というわけで一番最近放映の第10幕についてあらすじと感想。
posted by ちく at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年10月11日

ナイトウィザード#2「下がる男〜世界は狙われている〜」

ナイトウィザード THE ANIMATION- VOL.1 【初回限定版】ナイトウィザード THE ANIMATION- VOL.1 【初回限定版】
矢薙直樹;矢薙直樹;小暮英麻;宮崎羽衣;後藤邑子;柚木涼香;小暮英麻 山本裕介


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うふふふふーナイトウィザードの2回目ですよー。
いや今回は良かったです。ダメでもともと、と思ってたのに、意外と当たったかもしれません! オープニングもちゃんと完成したしね!w

以下ネタバレ感想。
タグ:NW
posted by ちく at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年10月03日

ナイトウィザード#1「“月匣”〜紅き月、碧き瞳〜」

4757708556ナイトウィザード (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)
菊池 たけし ファーイーストアミューズメントリサーチ
エンターブレイン 2002-03

by G-Tools


いよいよ始まりましたー!
てわけで感想を以下に。

以下ネタバレ感想。
タグ:NW
posted by ちく at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年09月30日

NW公式サイトを今更

なんと来週には放送開始! もうそんな時期か!
てわけで「ナイトウィザード the Animation」の公式サイトやら、ファミ通文庫FB Onlineのサイトやらを見てきました。
実はアニメ公式サイト(http://www.nightwizard.jp/index.html)よりFB Online(http://www.enterbrain.co.jp/fb/)見た方がより詳しい情報が得られる不思議w

続きを読む
タグ:NW
posted by ちく at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年09月17日

人造兵製造というオーバーテクノロジー

前の「より学園モノで収めるのなら」って記事と多少かぶるのですが。
クラスターエッジって、人には過ぎた力をたまたま入手してしまった人間達が、それを欲望のままに独占するために画策を巡らせ、結果としてその力に呑まれた話、ともいえますよね。前回と言い方変えただけですが。

無機物から生命を生み出す業は現在においてもまだ編み出されてません。クラスターエッジ世界の技術レベルならなおさらでしょう。その前提の上で、あの力があの世界にもたらされた、というのが面白いなと思いました。

その過ぎた力がもたらされた結果、あの社会はどうなったか。
作品世界の社会情勢から察するに、たぶん何度も人類自体が滅びかけて、その繰り返しの果てに、一部の人間達がその技術と材料を寡占する、という状態に落ち着いたってことですよね。
落ち着くまでにはきっと何度もあの人造神が生み出されたことでしょう。

技術を寡占するために宗教という形を取ったのがまた興味深いです。
てか、上手いなと思いました。
あまりに発達した技術は魔法に見える、なんていうじゃないですか。宗教の形で寡占を目論んだ誰かは、それをよく知ってたんですよね。
その「誰か」は寡占を目論んだつもりは毛頭なく、人類を滅ぼさないために身を挺して技術を封じ込めたつもりだったかもしれませんが。
でも封じ込めるつもりだったんなら、どうして取扱説明書も同時に残したんでしょう?
好意的に解釈すれば、後世もし封印が解けたり何かアクシデントがあったりした時のため、と考えられます。それはそれで理屈は通ります。

でも私はもっと利己的な理由だったと思っています。
それはこの技術とそこから得られる富を寡占し続けるため。
核の扱いと一緒です。大国、先進国がよそには禁止して、そのくせ自分達はより徹底的に利用する方法を研究し、その研究結果を禁止した国に売る。敵対する国が複数あるかぎり、この方法でいつまでもいくらでも儲けられます。なにか決定的なことが起こらない限りは、ですけど。

だから物語としては、最終的に何らかの形で「天使の肉塊」そのものを破壊する形で決着してくれればすっきりしたのかなーと思いました。
……もしかしたらアゲートがその「天使の肉塊」そのものなのかもしれないけど、アニメのとおりの破壊法だとたぶんまだ神様作れちゃうんですよね。あの方法は歴史を繰り返したに過ぎないんだから。
タグ:CLUSTER EDGE
posted by ちく at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年09月13日

そしていまさらながら

昨日ってベリルの誕生日だったんですねー。ええと。おめでとう、ベリル。

……私ほんっとアゲート以外意識してないなー。
タグ:CLUSTER EDGE
posted by ちく at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年09月01日

アニメ化だー

こう、どう分類しようかすっごい迷う話なのですが。

TRPGに関わり深い2作品が、同時期にアニメ化します。
レンタルマギカとナイトウィザード。
この10月くらいからみたいです。
……何の冗談かと思った。

続きを読む。
posted by ちく at 04:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年05月21日

電脳コイル #2「コイル電脳探偵局」

電脳コイル 1
電脳コイル 1
Amazonbk1
磯 光雄原作 / 宮村 優子〔ノベライズ〕

うふふー。
電脳コイル、2話目きました!
今回はサッチーとキューちゃんに挟み撃ちにされたところからスタート。

以下ネタバレ感想。
タグ:電脳コイル
posted by ちく at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年05月20日

おおきく振りかぶって #2

おおきく振りかぶって 1おおきく振りかぶって 1
ひぐちアサ 水島努 代永翼


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

野球好きな家族が「1話の後半見て面白かったから」という理由で見てた2話目を横から見てました。
結構面白かったです。
主に顧問の先生と巨乳の監督がw

以下ネタバレ感想。
タグ:おお振り
posted by ちく at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ

2007年05月15日

より学園モノで収めるのなら

クラスターエッジって、とあるオーバーテクノロジーを得た人間達がそのテクノロジーの存在に振り回され、結局手放す、という話ですよね。

そういう背景を与えた上で学園という切り取られた世界に話を凝縮するのなら、主役の一人に教団関係者を入れてもよかったんじゃないかと思います。コトの主犯側、ですね。
たぶんエマがその立場のはずなんだけど、なんかいまいち機能してないし。そもそもラムスベック社は教団の下手人であって、本人じゃないじゃないですか。まったく対立する立場である人がいたら面白かったのにと思います。

そうすればもっと学園モノにできたんじゃないかなー。アゲートと同時期、もしくはそれより遅れてアゲートの監視役として転入してくるキャラがいる、みたいな形で。ありがちですが。
ここで、この監視役がどっちの役目を負ってるかで話が変わるわけですよ。アゲートをより人間らしくしたいのか、兵器としたいのかで。
もし学園モノを狙ってたら、ですけどね。
タグ:CLUSTER EDGE
posted by ちく at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年05月12日

電脳コイル #1「メガネの子供たち」

最初の5分見逃した―――!
残念です。ほんとに。

とりあえず、メガネっこがいっぱい。
おとなしいタイプからこズルイ系、あねご肌?っぽいタイプまでよりどりみどり。
すてき。

以下ネタバレ感想。
タグ:電脳コイル
posted by ちく at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年03月14日

カールス運動をする少女のこと。

不思議に思う脇役シリーズ(?)第2弾。
今回は第4話くらいに出てきた、駅前で人造兵擁護運動のチラシ配りしてた女の子について。

なぜ彼女はカールスの言葉に共感し、その死後も運動を続けているのでしょう?

以下ネタバレ感想。
タグ:CLUSTER EDGE
posted by ちく at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2007年03月12日

金色のコルダ #23「俺たちのカデンツァ」

さて今週分。なんかだんだん怒涛の展開とゆーか、1回分に詰め込まれるエピソードの数?がしゃれにならなくなってきてます。30分が早い早い。

で、今週は。
posted by ちく at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ

2007年03月05日

金色のコルダ #22「君のためのファンファーレ」

うふふふふー今週もきましたねーコルダ!
……なんでこんなわくわくしてるかなー私。

◇今週は火原の回?
主役はもちろん香穂子だし、香穂子を中心に動いてるんですが、比重が比較的火原に、あとサブで柚木に偏ってる感じでした。

以下ネタバレ感想。
posted by ちく at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。