2008年04月09日

PC環境がいろいろ変化

ぶっちゃけ、PCがとうとうやばくなりました。
VAIOのPCG−U101を発売当初からかれこれ5年使い続けてきましたが、去年ごろからあれこれと不具合が発生し始めました。

◇そもそもの発端
メーカー修理でHDD交換して、これであと2〜3年はいける、と思ってたのですが、先日そのHDDから異音が。
普通のノート型PCと違い、U101は底面全部がバッテリーというつくりなため、廃熱が側面の小さなファンのみです。絶対熱こもるだろこれ!?と思ってましたが、意外にも今まで大丈夫でした。

◇据え置きPC購入。
が、とうとう熱暴走スタート。
本気でやばそうな音を立てるようになったため、PCの使用を一時中断。新しいPCを購入いたしました。
今度のPCはDellのノートパソコン。サイズはB5。画面も13インチと大幅スペックアップでございます。
U101は大きさのせいもあってよく持ち歩いてましたが、このたびは持ち歩き要素をすっぱり捨てました。
選択基準は画面が広いこと、メモリが最低2ギガつめること、3Dグラボが独立で取り付けられること。
……3Dゲームする気まんまんです。

しかし問題が。
画面が大きくなったために、キーボードもぐぐっと大きく広くなりました。
が、今まで変則キー配列でちまちま打ってたせいで、大きくなった分キー打ってると疲れてきますw なんでこんな広いのー!?(<ぜいたくな悩み)

◇ではモバイルは?
で、モバイル運用はアドエスに一任。
ただ、PCを注文してから約2週間アドエスオンリーだったため、いろいろ手を加えました。
ほぼデフォルトで使ってたのをいろいろフリーソフトを入れ、家内無線LAN接続もしたのでそこそこの使い勝手を確保したのですが、データ共有がめんどくていや。
アクティブシンクすると、自動的に指定のフォルダ内容を比べてお互い最新にする、みたいなものはないでしょうか?
あとアドエス用アウトラインプロセッサ!
探してみたのですが、StoryEditorの代わりになるような「物語作る人用アドエスで使えるアウトラインプロセッサ」はないっぽいです。
つかウィンドウズでもウィンドウズモバイルでも同じ保存形式で使えるような奴があれば今すぐにでも乗り換えるんだけどなあ。

◇ところでアドエスに入れたフリーソフトは
定番中の定番ばっかりです。

●GSFinder+ for W-ZERO3 http://www.zob.ne.jp/~goripon/wince/
ファイラー。超有名で超定番。

●WkTASK http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html
ランチャー。×ボタンで起動中のソフトを閉じたり、画面上部のバーにデスクトップ機みたいに起動中のソフトのアイコンを並べたりできます。
たぶん他にもいろいろ便利な使い方があるんでしょうが、今のところはそれと数字キー対応のランチャーとしてしか使ってません。
普通のソフトの他、よく電話をかける相手を登録できるので便利に使ってます。

●wifictrl http://w03holic.seesaa.net/article/51166074.html
●無線LAN接続切替えツール

wifictrlはフリーで、実行するたびLANのON/OFFを切り替えるツール。
無線LAN接続切替えツールは公式で配布してる、LANの接続ポイント設定・接続ツール。
どちらも上記のWkTASKのランチャーに登録して、wifictrl実行(LANのON)→無線LAN接続、とかやってます。

●TCPMP http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx(解説サイト)
これも定番。音楽や動画を見るソフト。
デフォルトのWidowsMediaPlayerは以前に開いたフォルダやファイルを記憶しててくれないので、立ち上げるたびに毎度ファイルを開く必要がありました。
これは曲の途中で止めてソフトを終了しても、次回開いたときにちゃんとそこから再開してくれます。
でも今GSPlayerに乗り換えようか検討中。だって動画ほとんど見てないし。

●0号テキストエディタ http://www.fermes-soft.com/zhe_download.htm
●PocketHpte http://www.hpp.be/Software/PocketHpte/Default.aspx

どちらもテキストエディタ。

「0号」は基本的な使い勝手が充実してて便利なんだけど、大きなファイルは開けませんし、たとえ開けたとしても編集するのにものすごいタイムラグが発生したりします。だいたい3〜5KBくらいでタイムラグが発生するため、長文書きにとってはかなり泣けることに。

「PocketHpte」はその点1MB超えでも悠々開け、編集のタイムラグもなく、おまけにタブ形式のエディタなため一度に複数のテキストファイルを開ける、と、いいことづくしなのですが……しばらく使ってると誤動作起きるんですよね。
20〜30KBのファイルを複数開いてそのうちの一つを延々編集してると、ほんとのカーソル位置がある時いきなり意図した行の2〜3行下に飛び始めるのです。
こうなっちゃったら諦めてデータ保存してソフトを再起動。それでも同じファイルだとじきにまた同じ現象が起こり始めます。

てわけでテキストエディタは2つ入ってる状態です。
もうちょっと動作が安定してくれれば、PocketHpte一本にするんですけどねー。

●POsync2003 http://www.geocities.jp/bjsoftab4/
Google Calenderとアドエスの「予定表」を同期してくれるソフト。
OutLook使ってないのですごく便利。
あとはGmailの連絡先と同期してくれるソフトがあるといいなあ。

●PocketSkyView http://smart-pda.net/useful7+index.id+8.htm
●青空子猫 http://www.lares.dti.ne.jp/~k-akixx/aokoneko/aok_top.html

PocketSkyViewは青空文庫から作品を読み込んでくるもの。青空子猫は読み込んできたテキストファイルを読みやすいように表示。
時々ちょこちょこ読んでます。

●EbIRC http://iseebi.half-done.net/?Software%2FEbIRC
アドエスで使えるIRCクライアント。直感的に使えるし便利は便利なのですが、ログ保存がHTML形式でしかできないのが個人的にものすごく不満。テキストでいいじゃないかー。

これ以外に、時期になるとコミケカタログブラウザの「MoCo」いれます。
MoCo:http://www.grouptron.org/moco.html

◇探してるもの
なによりアドエス用アウトラインプロセッサ
ついで好きなフォルダのファイル同期ソフト
それとNスクとか吉里吉里/KAGの実行エンジンないかなー。
タグ:アドエス PC
posted by ちく at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92833915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック