2014年02月27日

1月に読んだ本

どんだけ読んでなかったのかと(まがお

今読んでくださってる方がいらっしゃるかわかりませんがお久しぶりです。相変わらずの読書メーターです。
去年は途中から全然本読んでませんで、1月は久々にわりと読みました。
だが2月はまたあまり読んでないな……。

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4160ページ
ナイス数:80ナイス

乙女ゲーム世界で主人公相手にスパイをやっています〈2〉乙女ゲーム世界で主人公相手にスパイをやっています〈2〉感想
乙女ゲー的お約束に溢れた世界に来ちゃった(?)主人公が従兄弟を守るべく奮闘する第二弾。主人公がフラグ折ってまわるお陰でフラグ立てに失敗したり意図せぬイベントが起こって慌てたりするマリア嬢がだんだん気の毒になってくる。半分は彼女のせいでもあるんだけど、自分では直せない部分だよなあ。 それにしてもマリア嬢に声を大にして言いたい。よく見ろ詩織は茶髪ボブという乙女ゲー主人公のテンプレ造形だぞ! 早くそこに気づかないと全員持ってかれるよ!
読了日:1月23日 著者:香月みと
図説 英国インテリアの歴史: 魅惑のヴィクトリアン・ハウス (ふくろうの本)図説 英国インテリアの歴史: 魅惑のヴィクトリアン・ハウス (ふくろうの本)感想
写真が多くて楽しい。現代イギリスの一般的な住宅事情の紹介から入って、軽く英国史をさらいながらインテリアがどのような変遷をしたかをわかりやすく紹介している。母屋の一部屋が最初にあって、そこからだんだん部屋数が増えてくという変遷が日本と一緒でびっくりした。世界的にそうなんだろうか。どうかな。
読了日:1月23日 著者:小野まり
乙女ゲーム世界で主人公相手にスパイをやっています乙女ゲーム世界で主人公相手にスパイをやっています感想
このタイトルで意外だったけど、いわゆる「嫌われ」系のような読み味。表面上それなりに充実した学園生活の裏で密かに進行するフラグの取り合いが面白い。ただ主人公はちょっと鈍感すぎるかなあ。元ゲームを知らない設定とはいえ、自分が主人公のフラグを横取りしてることにそろそろ気付いてもいいと思うんだが。あとマリア嬢はもうちょっと応用効かせるべき。同時攻略は大変だろうが頑張れ色々。
読了日:1月23日 著者:香月みと
日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)感想
この手合の本を読む度に、「何故アメリカは堂々と国歌を歌えるのに日本は君が代を歌うのが悪いことになってるんだろう」と疑問に思った子供の頃を思い出す。教育恐ろしいな。とりあえず、このまま「日本を好きと言ってもいい」空気を維持したい。極端から極端に走りがち、またぞろ連盟脱退なんてことをしかねない国である点は変わってない、と思うので。今度こそ理性的にじわじわと一個の国として自立したいものである。それこそ筆者の言うとおり、忍耐強く上手な外交をするようにして。
読了日:1月22日 著者:竹田恒泰
住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)感想
現代ドイツの一般人の生活がかいま見える点で興味深い内容だった。特に鉄道については少々ドイツに旅行に行くことをためらうほど大変そう。翻って日本については少々美化し過ぎな気がする……。サビ残とか緩やかでいい、といっていいものではないと思うんだ……。
読了日:1月22日 著者:川口マーン惠美
デュラララ!!×13 (電撃文庫)デュラララ!!×13 (電撃文庫)感想
綺麗に終わったなあと。新羅の行動力に意表を突かれた。ちゃんとそこまでに伏線は振ってあったのに全然気付かなかったので、最終シーンはすごく感動した。来良学園3人組も収まるところに収まって一安心。まあ、個人的に帝人はあの程度のペナルティでいいんかい、と思わないではないですが。でも良かったなと思う。赤林さん漢だ。
読了日:1月11日 著者:成田良悟
ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ たったひとつの冴えたやりかた (ファミ通文庫)ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ たったひとつの冴えたやりかた (ファミ通文庫)感想
モッガちんのリプレイがとても好きだったので、その流れで。魔王戦争に巻き込まれた人々を戦争からどう救うかという内容でした。その方法がもう、ほんとにタイトル通りでかっこいいったら。さすがかわたなさん。お見事でした。そしてチワワ……なぜあなたはチワワなんだ……。
読了日:1月10日 著者:田中天,F.E.A.R.
はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)感想
魔王真奥貞夫の胸中が分かったようで分からない10巻目。一騒動終えて収まる所に収まった、ととっていいのかな。とりあえず。矢印はちーちゃんへ向けて安定しそうでその点は安堵。いや大筋には関係ないけど。結局どうする気なんだ魔王にしろミキティおばさんにしろ天使連中にしろ。
読了日:1月9日 著者:和ヶ原聡司
図説 イギリスの歴史 (ふくろうの本)図説 イギリスの歴史 (ふくろうの本)感想
近代がやや駆け足な印象はあるが、前書きの通りイングランド中心にイギリスの歴史がよくまとまっている。中世の王朝の変遷、2度の世界大戦への参戦過程、イギリスの物語でよく聞くボーア戦争とは、といった知識が簡潔にまとめられていて参考になった。ウェールズというのがアングロサクソン語ってのに驚いた。
読了日:1月8日 著者:指昭博
Are you Alice? 8巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Are you Alice? 8巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
そうか、この「たぶん」アリスは物語に流され易いアリス、なのか。あまりにただのコマでだんだん気の毒になって来た。
読了日:1月7日 著者:片桐いくみ
Are you Alice? 7巻 (ZERO-SUMコミックス)Are you Alice? 7巻 (ZERO-SUMコミックス)感想
冒頭が白ウサギと三月ウサギの話であとは一冊ほぼアリス定休日の話。ジャックの過去編。書いてるだけの言葉から杉田の声が溢れてくる不思議w あと唐突に出て来た鏡の国というキーワードがどう今後関わるのか楽しみなような。
読了日:1月6日 著者:片桐いくみ
Are you Alice? 6巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Are you Alice? 6巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
時計屋さんの時が、心が動いた! 白ウサギの過去や動機やここまでマスコット的にしか出てなかった三月ウサギの心情などいろいろ表に出てきたなあという巻。で、主人公「たぶん」アリスの正体は結局何なんだろう?
読了日:1月6日 著者:片桐いくみ:漫画二宮愛:原作
アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー    レイウォールの嵐 (富士見ドラゴンブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー レイウォールの嵐 (富士見ドラゴンブック)感想
1話目。GMにも真犯人は分からないという仕掛けは面白いと思った。2話目。ベルフトvsリディルの真正面からのぶつかり合いを予想していたので、そうならずに済んで良かったのか悪かったのか。実際ベルフトにリディル達は勝てたのか分からないが、見たかった気がする。
読了日:1月5日 著者:たのあきら,F.E.A.R.
調律葬交Zyklus;CODE 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)調律葬交Zyklus;CODE 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
いまいちよく分からなかった。
読了日:1月5日 著者:片桐いくみ
超楽!  古事記    国生みから日本建国までマンガで読む歴史書 (単行本コミックス)超楽! 古事記 国生みから日本建国までマンガで読む歴史書 (単行本コミックス)感想
新年を迎えたので古事記をこの漫画でw 神様が誰も彼も自由すぎて爆笑しました。日本書紀もできたらこの調子でひとつ。
読了日:1月4日 著者:庭猫もる
アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(10)  伸るか反るかの大バクチ! !  (富士見ドラゴンブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(10) 伸るか反るかの大バクチ! ! (富士見ドラゴンブック)感想
よい最終巻でしたー! アキナはほんとに好感度高い主人公ですねー。酒巻さんお見事でした。そしてこれがサガ本編最終巻につながるのか…11巻から読まないと。
読了日:1月4日 著者:田中信二/F.E.A.R.
アリアンロッド×アルシャード コラボ・リプレイ  アルディオン・ナイトメア (富士見ドラゴンブック)アリアンロッド×アルシャード コラボ・リプレイ アルディオン・ナイトメア (富士見ドラゴンブック)感想
レヴィヤたんーーー! まさかレヴィヤたんの姿がまた見られるとは! このお祭り企画にBBTも参加してくれて嬉しいです。カーロスもねー。天さんの叫びには超同意するでありますよ。いいコラボだったー。
読了日:1月2日 著者:鈴吹太郎,菊池たけし,F.E.A.R.

読書メーター
posted by ちく at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。