2007年03月12日

金色のコルダ #23「俺たちのカデンツァ」

さて今週分。なんかだんだん怒涛の展開とゆーか、1回分に詰め込まれるエピソードの数?がしゃれにならなくなってきてます。30分が早い早い。

で、今週は。

◇セレテーマ発表
からスタート。
テーマが正直、……どうなんですかね。あのテーマで「アヴェ・マリア」持ってきても大丈夫ですか?

で、香穂子は相変わらず屋上で練習。最初からかなりの度胸でしたが、今週にいたっては階段から屋上に出るドアを開け放ったままで練習してました。ちょっと度胸がすごすぎやしませんか。
あ、今週の演奏は、なんかここしばらくで一番「あ、練習してるな」って感じでした。
こう、上手くいかないところを繰り返し繰り返しで行きつ戻りつって感じで。

で、音につられた月森が登場。今の状態でコンクールに出ることが怖くないのかと直球ストレートに聞いてしまいます。で、明るく答える香穂子の手の震えに気づいて眉をひそめたり。
なんかねー。序盤での、「俺には関係ない」が口癖だった月森と比べると、隔世の感がありますよ。香穂子のこと大事に思ってるなーと。いいひとだなー。

◇報道部のカセット
で、練習後の香穂子が階段でカメラフィルムを拾ったことから天羽さんのシーンへ。天羽さんがカメラを大事にしてることなんかとりあげつつ、問題のカセットテープを発見。さっそく聞いてみます。
入ってたのはなんやら外国語で歌う男性の声。するとえっらい遠くから報道部の部室に駆けつけてくるかなやん。
……いったいどんな音量で聞いてたんでしょう。彼女ら。

◇楽器店での遭遇
土浦行きつけの楽器店で、なんか因縁の曲を練習中の土浦。そこへ香穂子が音叉を買いに来て、さらに火原と月森が楽器店の前を通りがかり、なんかかんかのうちに全員店内で月森の幼少時のビデオ鑑賞会に。
うう、なんてうらやましいんだ、参加メンバー。そしてなんでそんなビデオまできっちり持ってるんだ、マスター(笑)。

あれですね。もし野球にはまってたら、甲子園どころかそこらの草野球でもスコアボードをつけるために毎週グラウンドに通いそうな人ですね、楽器店マスターって。

◇土浦と火原の「エンターテイナー」
その後なぜか公園に流れてくる4人。でもって王崎に会い、王崎の連れていた子供たちのために火原と土浦が合奏します。
笑えました。主に火原が。
チャリティコンサートのチラシを配りたい子供達のために、その場で即興?で2人が「エンターテイナー」を演奏してくれるんですよ。土浦はちょうど公園で何か演奏してたらしい他人様のキーボードを借りて。火原は自前のトランペットで。
その時の火原がですね、くるくる回りながら画面に入ってくるんですよ。爆笑。

それはともかくとして、エンターテイナー(って作中で王崎が教えてくれました)って火原によく合う曲ですねー。

◇母親にコンサート(?)出演を承諾する月森
以上のようなユカイな半日を過ごしたことやどへたくそになってもどんなに怖くても舞台に立つ気でいる香穂子に勇気付けられたらしく、月森は帰宅後、母親に以前話のあったコンサートへの親子出演を承諾します。

母親と話した後、廊下で脱力する月森にうっかり萌えましたw

しかし月森、親と話すだけでどうしてこんなに緊張感みなぎってるんですか(笑)。言葉遣いがよそよそしいのは昔からですが。
最初うっかり月森は養子か何かかと思いましたもんね。でも母親とよく似てるからそれはありえないんですが。

◇一方帰宅の途で
香穂子に改めて告白っぽいものをする土浦。
うーん、月森と違って土浦はやっぱり直球ストレートに来るなー。
ここが土浦の強さですねー。

◇で、次回予告。
今回は香穂子に加えて月森が登場。
予告の絵で、月森が香穂子に何か封筒を渡すシーンからスタート。あー、あの親子で合奏するコンサートのチケットだろうなーなんて思ってると、予告のしゃべりでも月森が香穂子に封筒を渡してます。
受け取った香穂子が。
「果たし状!?」
そりゃないよw
posted by ちく at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:金色のコルダ/第23話 俺たちのカデンツァ
Excerpt: 品質評価 40 / 萌え評価 49 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 21 / お色気評価 4 / 総合評価 22<br>レビュー数 61 件 <br> <br> いよいよ最終セレクションのテーマが発..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-31 22:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。