2007年01月23日

CLUSTER EDGE 2巻

の中古品が、時々行くお店にありました!!
つか2巻しかありませんでした。
なぜ1巻がなくて2巻。一番欲しかった巻なので私は何の問題もありませんが。

クラスターエッジ 2クラスターエッジ 2
矢立肇 池田成 下野紘


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほんとは今月号の「B's-LOG 」に「緋色の〜」のドライの和服姿があると聞いたのでどうしても見たかったのですーうちの近所B's LOGを入荷してるのが少し遠いその店しかなかったのですーでもこの感想はまた後で。

◇映像特典〜
この巻の映像特典は人造兵についてなんです! だからどーしても見たかった!
実はブックレットも人造兵特集でした。買ってよかった。ほんとによかった。

で、両者を合わせ見て。
へーそーなんだーと思ったのは以下の点。

  • 人造兵の知能指数は結構高い

  • 最初は王侯貴族の決闘代理人だった

  • 指揮官クラスは最初からある程度言語能力もコミュニケーション能力も持ってる

  • 一般兵クラスは持ってない



てことはカールスにあてがわれた人造兵は一般兵クラスだったんですね。

あーやっぱりー、と思ったのは以下の点。

  • 戦術や戦略についての知識を最初から植えつけられている


戦闘用人造人間の基本だよね、基本!

その上でいまだに疑問なのは、培養槽を出されるタイミングにバラツキがありすぎじゃないか? ってこと。
クロムは推定10歳程度で出されて、一応一人前の人造兵として活動できてます。
カールスにあてがわれた人造兵もだいたい同年齢。
でもベリルにあてがわれた人造兵は成人年齢くらいに見えたし、一般的に描かれる人造兵は成人年齢のものばかりですよね。

個人的にはその上で、15歳設定のクロム団の子らが成人年齢設定の一般人造兵に負けてないことがさらに不思議です。スタンドアロンとクラードの違いだといえばそれまでなんだけど。
某ファティマや傀儡のように、外見年齢は好きに設定できるのかなー。

あ、あと全然記述がなくて見当もつかなかったこと。
1体の人造兵を作るのに必要な期間はどのくらいなんでしょう?

最初は、ある程度促成栽培できるもので、だから戦争にもがんがん使い捨てで投入してるもんだと思ってたんですね。
でもそもそもの成り立ちが王侯貴族の決闘代理人である上に、戦争でもあくまでも王侯貴族の代わりに投入された、雑魚兵は結局被支配階級の人間だった、ということだったんで、案外数はなかったのだなーと。

で、そういうことなら製造期間はそんなに気にしないでいいんですよね。
あと相当シュミに走れるし。
人造兵文化(?)華やかなりし頃の宮廷とか見てみたかったです。

◇オーディオコメンタリー
こっちもみました。面白いですねーこれ。
この巻は4話「漆黒のクロム団登場!!」をサカナにクロムの人と1号2号の人がしゃべるって奴。オーディオコメンタリー結構好きなんで楽しかったです。

聞いてて意外だったのが、クロム役の人が他の2人に敬語使ってること。
ドラマCDの声優座談会なんか聞いてて、もっといつでもふざけてる人かと思ってたんですが、つかクロム団の人相手におとなしくしてる人だと思ってなかったんですが、思ったよりしゃべってなかったです。いきなりネタを口走るのは健在でしたが。

逆に一番自由にしゃべってるように聞こえたのが2号の人。
年齢のせいかなーなんて思ったんですが、そんなことないですね。Wikipediaで見たらクロムの人が最年長ですね。

あと見直してて思ったのが、1号。お前どこの草薙素子かと。
あの高所を陶酔気味の台詞吐きながら背中から落ちていく図とか、着地した地面が一拍置いてひび割れるとか、まんま攻殻じゃないですか。攻殻から持ってきたにしちゃキレがなかったですが。
つか君ら擬体並みの強度と重量があると思っていいんだな?

◇おまけ:「緋色の〜」のドライ
で、冒頭ちょろっと出したドライの和服姿ですが。
……期待してたほどじゃーなかったです。うーん、なんかクるものがないよー。
あれならアインや真弘や清乃の方がいいなぁ。メガネ巫女さん可愛かった。
posted by ちく at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31936913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。