2012年10月28日

9月に読んだ本

もうすぐ10月が終わるよ! というこの時期に9月の本。
いや、読書メーターの9月まとめがもうじき消えることに気づきまして今になりました。
ということで9月分。そう遠くないうちに10月分まとめをエントリーすることになりそうです。

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2302ページ
ナイス数:12ナイス



アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(7)  一か八かの大勝負!  (富士見ドラゴンブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(7) 一か八かの大勝負! (富士見ドラゴンブック)感想
移動都市ビルベリがすっかり風物詩的な何かになってるw どっかに止めようって話は出ないのか?
読了日:9月21日 著者:田中信二・藤井忍/F.E.A.R.
ミニスカ宇宙海賊6 真紅の海賊船 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊6 真紅の海賊船 (朝日ノベルズ)
読了日:9月20日 著者:笹本祐一
ミニスカ宇宙海賊7 蒼白の髑髏星 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊7 蒼白の髑髏星 (朝日ノベルズ)
読了日:9月20日 著者:笹本祐一
ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ)
読了日:9月20日 著者:笹本祐一
ミニスカ宇宙海賊4 漆黒の難破船 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊4 漆黒の難破船 (朝日ノベルズ)
読了日:9月19日 著者:笹本 祐一
ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊 (朝日ノベルズ)感想
前作とは打って変わってのコメディ巻。ヨット部少女達の楽しげな感じがすごくよかった。アニメより細部まで突っ込んで描かれているのも楽しい。ショウさんとのジェニーを交えての丁々発止はアニメオリジナルだったのか。
読了日:9月18日 著者:笹本 祐一
ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)感想
2冊目。この巻は…大変申し訳無いがSFマインドにかける自分にはちょっときついくらい分からない言葉が多かった。雰囲気で流せばいいんだろうけど、なんかそれももったいないし。流れは大体アニメと一緒(ただしアニメほどスムーズに全障害を突破できてるわけではない)なんじゃないかと。クライマックスの茉莉香と相手とのやりとりはとても良かった。ここは小説ならでは。
読了日:9月17日 著者:笹本 祐一
ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)感想
アニメも大概細かいと思っていたが、原作はそれどころじゃない細かさだった。が、そのぶんアニメより説得力があった。アニメの女子高生達はめちゃめちゃ優秀だったけど、このくらい失敗を繰り返した上で最後の結果を引き出してるのなら納得できる。アニメの茉莉香が海賊として途中急に成長したような感じがあったが、次巻以降でそれが軽減されてるといいな。
読了日:9月15日 著者:笹本 祐一
天下繚乱ギャラクシー −見参、銀河卍丸− Replay:天下繚乱RPG (integral)天下繚乱ギャラクシー −見参、銀河卍丸− Replay:天下繚乱RPG (integral)感想
設定からして実に素敵な言霊が溢れかえってましたw さすが田中天さん。そしてジンサンの豪放磊落な漢ロール!! 天さんが「ぜひ!」と思われたわけだわーと大変納得であります。物語はベタながらもそれだけにずどんとくる感じのかっこ良さでした。それにしても、しのさんまわりの人材も結構すごい人多いなあ…すがのんといい、水野さんといい。
読了日:9月12日 著者:小太刀右京,田中天

読書メーター


9月はモーパイ放映が終わった後ということで、モーパイの原作小説である「ミニスカ宇宙海賊」一気読みの月でした。
読んでみて思ったのは、アニメオリジナル分は原作をやはりベースにしているのだなということ。そのうえで、原作展開からはっきり分岐してしまったので、今後のアニメ化はないかもなーということ。アニメがとても面白かったので残念ではあります。
ではまた来月に10月まとめで。
posted by ちく at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299394401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック