2012年05月05日

今期見てるアニメのこと

ついでにタイトル通りの話をだらだらと。

今期見てるのは
・Fate/Zero 2期
・這いよれ!ニャル子さん
・モーレツ宇宙海賊
・緋色の欠片
・ヴァンガード
です。
で、このブログらしく(?)、感想は緋色の欠片縛りで。ひとつ。

まずアニメになってよかったなというのがひとつ。
文句はたくさんあれどキャラとしてはやっぱり好きなキャラ多いので、動いてくれたらなあと思ってはいました。
……あとアニメスタッフによってシナリオをうまくリファインしてくれたらなあと。

リファインについては、うーん、最初の方は微妙かなあ?
ゲームでもかなりだらだらしてた部分、アニメでもやっぱりダラダラしてますもんね。だいぶ詰めてはいるけど。
でも今のところ良いアニメにしてもらってんじゃないかと思います。異能を使うシーンなんかはやっぱりアニメ映えするし。

主人公の珠紀については文句ないです。よく動き良く笑う、いいキャラにしてもらえたと思います。声も愛嬌あってかわいい。
「助けてもらってもお礼も言わない子」という悪評がありましたが、そのへんは「お礼をいう隙もない」という演出でうまく助けてもらってる感じ。原作に忠実でありながらいいアレンジしてもらえてますよね。

そういう意味では美鶴もだいぶ感じよくしてもらってるなあ。元の美鶴はなんていうかもう、ほんとに鼻につく嫌な女、でしたが、今のところは謎持ちでありつつ控えめで可愛らしい女の子のポジションを守ってますよね。
……原作で、守護者の前ではそのポジションを守りつつ、主人公にだけは露骨な牽制をしまくってた彼女ですので、まったくもって油断ならないわけですが。
ことに、アニメは琢磨ルートを行きそうなので本気で油断ならないです。琢磨ルートで奴がやりやがったことはちょっと忘れられないですよ……アニメからの人、皆騙されてるよ。奴はそんな可愛い女の子じゃない。

話逸れますが、真弘先輩のエピソードが結構細々拾われてて嬉しかったです。2話で蔵を開けるシーンなんて何回見なおしたことか! 大好きだよアレ。ルートには入らないでしょうが、これからもぜひエピソード拾ってほしいです。……あ、でもエンディング後のメロキュンワードとやらは勘弁な。ていうかあれ各キャラ公開処刑だよね!? 誰だよあんなわけわからんコーナー入れることを決定したの!

さて、個人的に大変残念だったのはマグス・ドライの声の人が変わったこと。あのしわがれた声が何気なく狂気をはらんでて良かったと思うんだけど、アニメでは若干若返ってしわがれが減ってますよね。まあ、芦屋さんは変わってないのでよしとします。ていうか久しぶりに見ると芦屋さんすげーいいね! さすが非攻略キャラで一目惚れだったドライを差し置いて(私の)萌え第一位になった男だよ! ぜひ色々引っ掻き回して下さい! 楽しみにしてる!!
タグ:緋色の欠片
posted by ちく at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。