2011年12月06日

11月に読んだ本

お久しぶりです。先月読んだ本のまとめです。
乙女ゲーもあんまりやってないのでそっちの感想も書けない今日この頃です。
このブログ、もはやこれだけの更新になりつつあるな……。

そういやDX3rdリプのデイズ、ドラマCDが出るそうですね!
主役のキョウは当然岡本信彦さん本人が演じられるとして、他のキャラはどなたがキャスティングされるのか楽しみです。特に会長なあw

11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2793ページ
ナイス数:7ナイス


アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(2)  あたしは決してあきらめない! (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(2) あたしは決してあきらめない! (富士見ドラゴン・ブック)
ARAデスマーチの小説2冊目。あいかわらず書き手の方のマルセルへの愛が溢れてて面白かったw マルセルが危険を顧みずアキナのもとへ走ったシーンはちょっときゅんときたものの、これ、実際のプレイでもやるかなあという疑問もチラリ。
読了日:11月24日 著者:市川 丈夫

ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(4)  魔神跳梁‐デーモンランブル‐ (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(4) 魔神跳梁‐デーモンランブル‐ (富士見ドラゴン・ブック)
アンセルム、初期は影を背負ってかっこ良かったのにすっかりダメ男になったなあw まぁダメ男はそれを許す女がいるせいだから仕方ないから責任とってねウィストw そしてクリフが姫騎士がそばにいなければかっこいいという哀れを誘うよさを発揮してて爆笑。どうでもいいですがイラストレーターさんはアンセルムとクリフ好きなんじゃなかろうか。それ以上にGMベーテさん好きすぎw 毎度GMの絵への力の入り方が半端ない。
読了日:11月24日 著者:ベーテ・有理・黒崎,グループSNE

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(5)  破滅を招く読みちがい (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(5) 破滅を招く読みちがい (富士見ドラゴン・ブック)
あいかわらずたくさんの読参キャラが登場しつつ、すっかり基幹シリーズになったデスマーチ。データも2E対応になって常クリティカル集団へw いつもサービス精神旺盛なので読んでて楽しい。ところで冒頭の藤井さんの黒さが頼もしい…
読了日:11月24日 著者:田中信二/F.E.A.R.

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ(1)  ナイトフォールダウン (富士見ドラゴン・ブック)ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ(1) ナイトフォールダウン (富士見ドラゴン・ブック)
若林さんのプレイがかっこよすぎた。稲葉さんは天花寺大悟と同一PLに見えない悪人プレイが素敵過ぎる。あと天さんと加納さんのプレイが何かとナイストスすぎる。上手い人たちのプレイってほんとにかっこいいなあとしみじみした。
読了日:11月20日 著者:矢野 俊策,F.E.A.R.

天象儀の星 (ソノラマ文庫)天象儀の星 (ソノラマ文庫)
短篇集。すっきりした話も後味の悪い話もあったが、どれにもそれだけではない、言葉に出来ない不思議な読後感があったことが共通テーマか。それともこれがSFというものか。正直SFにはまるで詳しくないのだけど、数少ない既読SF作品とも共通する噛み砕けない何かがこの作品にもあったと思う。
読了日:11月20日 著者:秋山 完
マギカロギア リプレイ 幻惑のノスタルジア (Role&Roll Books)マギカロギア リプレイ 幻惑のノスタルジア (Role&Roll Books)
これだけのシナリオを回すためにGMが用意したギミックやらの量を考えるとめまいがする。
読了日:11月18日 著者:河嶋 陶一朗,冒険企画局

現代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判 (Role&Roll Books)現代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判 (Role&Roll Books)
リプレイ部分だけ読了。殺伐さは控えめだったけどそれはそれでよかった。版あげに伴いルールが多少変わったようだけど、リプレイ読んでる分にはそれほど変わったようにも。1冊完結じゃなくて続きものだったのに愕然。無口モノローグロールという新手法を編み出した魚蹴さん尊敬。まじで。
読了日:11月17日 著者:河嶋 陶一朗,冒険企画局

ニュースになりたいっ! 1 (白泉社レディースコミックス)ニュースになりたいっ! 1 (白泉社レディースコミックス)
読了日:11月10日 著者:杜野亜希

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド(3)  ハルマゲドンラヴァーズ (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・リプレイ・ブレイド(3) ハルマゲドンラヴァーズ (富士見ドラゴン・ブック)
2話収録。1話目はあいかわらずといっていいコミカル暴走回。「夏だし」で3秒で恋に落ちる(ロールを回す)たんどーGMとかわたなPLぱねぇ。/2話目は打って変わってのシリアス回。それに対して熱血ロールを積み上げていく姫さまの中の人の底力に感動。前々から思ってたけど、このシリーズでのこじまめさん、ものすごいのびのびいきいきしてますよなあ…
読了日:11月05日 著者:丹藤 武敏,F.E.A.R.

シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園シンプル&エコに育てるおいしいベランダ菜園
日向土が比較的入手しにくいことを除けば、よいベランダ菜園本。なにより使用済みの土の再利用法について詳しく解説してあるのがいい。
読了日:11月05日 著者:たなか やすこ

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
posted by ちく at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | ライトノベル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/239062187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

12月に読んだ本
Excerpt: というわけで昨年12月に読んだ本です。
Weblog: 雑文書庫
Tracked: 2012-01-21 16:29