2006年05月11日

FF12>ソーヘン地下宮殿、その2

です。
もう野菜一族倒すしかない。

◇針千本大活躍
バルフレアとフランが針千本を取得して、持てるだけの魔法を取得してるアーシェを補助に戦闘開始。
「もっともHPが低い敵」に「針千本」をセットして、あとステータス異常があると回復するのもセットして、のボス戦となりました。

ステータス異常を複数一度に、しかもやっかいなやつを重ねてかけてくる奴がいます。
「猛毒」「沈黙」「睡眠」「スロウ」。嫌がらせか。
すべてを防ぐアクセサリなんかないんで、気休め程度に「沈黙」を防ぐアクセサリをつけてみたりして。
それでも結局はさんざっぱら薬のお世話になりました。行動の早さがかなり重要になってきてます。

作戦は基本的に各個撃破。そしてヘイスト。
一度に複数来ますが、落ち着いて1匹に攻撃を集中させれば結構なんとかなりました。
で、全部倒した時にでたボスの名前。

マンドラーズ

マンドラゴラ一族?ってこと?
てかその愉快な名前はなんだ(笑)。
まぁ倒せてよかったです。

◇セーブクリスタル
つぎの間へ行ってみると、遠くの方にセーブクリスタルが。喜び勇んで駆けつけたらモンスターでした_| ̄|○
仕方ないんで倒して、ようやくセーブ。

◇宮殿を進む
宮殿、といいますが、「人の手のはいった所」は意外と少ないです。地下の鍾乳洞をくりぬいて作ったような感じ。
ただ、水晶が壁に生えてたり水が流れ込む場所があったり、時々人工物と見られる壁があったり、なんていうか雰囲気のある場所でした。ここがどういう経緯で出来上がったのか考えるのが楽しくなります。

◇巡礼の間
というのに触れてみました。
2度ほど「宮殿を抜けるのなら関係ないから無視しろ」という警告文を見ましたが、そりゃ触るってもんでしょう(笑)。それを意図したんだろうし。
しかし扉を開けようとしたら、開きませんでした。なんか仕掛けを解かなきゃいけないらしい。
扉に刻んであった言葉『北を天とあおぎ、南を地と踏みしめよ』が扉を開ける鍵のようです。

というわけでマップを見て丸と十字が重なってるようなマップの場所へ。
tぶんここが鍵なんだと思うんですが……
全部回ったけど全然分かりません。何の反応もなし。何か別の場所があるのかな。

◇対アーリマン戦
というわけでいかにもボス戦がありそうな場所へ。
案の定ボス戦。アーリマンとかいう奴です。
今度は1体でよかったーとか思ってたんですが……1/4ほど削った時、
分裂。ナニソレ。
つか、結局また複数攻撃かよ! マンドラーズは最初っから5匹でしたが。
しかもなんか、分裂したらやたらとステータス異常系攻撃炸裂するし。「ドンムブ」に「猛毒」ってナニゴトですか。
もちろん残り1/2になったころにもまた分裂。
泣きそう。
つかどんどん増えるよ!倍々ゲームだよ!いやー!!

……結局全滅しました。どう攻略するんだ、こいつ。
posted by ちく at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(FF)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17651423
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック