2006年05月06日

FF12>モブ退治:対ギルガメ編

エクスデスはすっぱり諦めて、今倒せそうなモブってことでギルガメ退治に雨季のギーザ平原へ乗り込みました。
つか、たまたまラバナスタに行ってみたらギーザ平原が雨季でした。らっきー。

◇まず依頼を受けて
依頼主のナナウ姉さんとその弟君は、以前乾季のギーザ平原で太陽石を持った少年がいたところにいました。で、ターゲットは隠し通路みたいな所を通らないといけない土地にいるらしいです。

◇ギーザ平原南東部探索
とりあえず依頼主によると依頼受けた場所の東、つまりギーザ平原南東部にいるそうなんで、雷のエレメントにびくつきながらも南東部をくまなく探索。
すると、以前きまぐれに切り倒した枯れ木が流れてせき止められてる場所を発見。これだー!!
虫眼鏡マークが出てたんで見てみると、あと何本か枯れ木を切り倒せば渡れるらしいとのこと。
というわけでギーザ平原全エリア、枯れ木捜索開始。

◇枯れ木捜索
たぶん、各エリアに1本ずつくらいあります。これ。
ここで問題になってくるのが雷のエレメント。なんっかうろうろしてるんですよねー。
基本的に「反応:中立」っぽいのですが、近くに「反応:敵対」っぽいのがいるとダメ。釣られやがるんですね。必死こいて逃げました。
あ、そうそう、北西のエリアには枯れ木がないっぽいです。

覚えてる限りの枯れ木の場所を列挙。
1)北部エリア:遊牧民キャンプへ繋がるあたりの川岸
2)北東部エリア:北部エリアから入って少し行った左手の川岸。
3)遊牧民キャンプ:エリア南部の川岸
4)依頼人姉弟エリア:北側の川岸
5)南西部エリア:西部エリアに入る少し前の川岸
6)西部エリア:南西部エリアに入る少し前の川岸

念のため。5)と6)は記憶があやふやです。とりあえず川岸に白っぽい木が見えたらそれが枯れ木ってことで。

◇対ギルガメ戦
パーティの平均レベル30くらいで挑戦。
これ、きついですねー。
一度全滅しましたよ。

とりあえず氷系はギルガメが回復しちゃいます。なのでアイスブラントとかの氷属性持ちの武器は却下(←やった)。
特に瀕死状態になると、こいつブリザラぶちかましまくりです。だからアダマンシリーズの防具は却下(←これもやった)。

とにかく、ひたすら誰かが回復役に回りながらがつがつ攻撃しました。
この戦闘では『セントリオ』の同業者さんが参加してくださるんで、彼の回復が一つの課題。
適当に様子を見ながら全員が入るようにケアルラをかけないといけません。他の回復手段がない。これが意外と難しいです。なんせターゲットが動くんで。

ありがたいのは、意外とモブ以外のザコモンスター(ジルコンなんたら)がこっちにこないことです。彼らわりと独立独歩な人たちかも。

最後はメンバー全員を入れ替えてミストナック!しかし3連鎖で終っちゃったのでまたちょっと攻撃して、そのすきにフランが戦闘不能にされて、でもなんとか倒れました。

◇依頼主に報告
最初の依頼場所にいるかと思ったら、なんか手紙一つで消えてました。「乾季の遊牧民キャンプで」ってあんた。
が、ちょっと出来心を起こし軽く東ラバナスタ砂漠への道を行って戻ってきたら乾季になってました。ので報告に。

……遊牧民達の間では「べっ甲細工を持ってるとギルガメが現れる」なんて迷信が流布してたんですね。でもそれは長の言葉が捻じ曲がっちゃったせいだったと。なんだかなぁ。
posted by ちく at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(FF)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17436512
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。