2006年05月05日

FF12>ちょっと寄り道

フォーン海岸のハンターズ・キャンプでいいものが結構あったんですが、お金が足りません。まさかここまできてお金が足りないって話になると思いませんでした。いつまでもカツカツなゲームバランスだなー。
で、普通に稼ぐのもちょっと飽きたんで寄り道開始。

◇ビュエルバへ
フォーン海岸で、「ビュエルバから落っこちてフォーン海岸に流れ着いた」記憶喪失男に会ったんで、これはきっと何かイベントが起こるだろうと推測。ビュエルバに行ってみました。

で。ビュエルバの空中広場にて関係者らしき女性を発見。帰ってこない誰かを想って酒におぼれてる模様。ビュエルバ魂を売れ売れと言われて、手持ち全部売っちゃいました。しまった。以前2本残して全部売っちゃったのはまずかったっぽいです。売らないで残しておくんだった。

◇ナルビナ城砦へ
フライトアテンダントさんの「お手紙届けて」ミッションを思い出し、ラバナスタ−ナルビナ航路の飛空挺に乗りました。で、次女さんにお会いして無事お手紙を見ていただきました。
しかし7人姉妹か……いつ全部見せられますかね。

ちなみにナルビナでは、城砦の中でヒューズを売ってくれた商人さんと再会。ついでにモブ退治を引き受けてきました。敵はモスフォーラ山地にいるそうな。

◇エルトの里へ
ついでテレポ・クリスタルでエルトの里へ。
エルトの里で他のバニーさんとちょっと雰囲気が違ってたお嬢さんが依頼主。
ボーパルバニーを狩ってくれとのことです。
エルトの里はお約束事がたくさんあって生き難そうですね。

で、ボーパルバニー。
こいつめっちゃ逃げ足速いです。
しかも一度見失うとHP全回復した状態で再度出現してくださる。いやすぎ。
でも、何度かおっかけっこの末倒せました。

◇ガリフの里へ
行ってモブ退治を引き受け。ここではこれだけ。
ところでガリフではどうしても倒せない特性のある敵って、どんな奴?

◇モスフォーラ山地へ
これもモブ引き受けのために。しかし行ってみたら、いくつもあった井戸に水が流れてました。びっくり。
で、触ってみると蒸気が噴き上がり、浮き草?がふわーっと浮いてどこかへ。
そういう井戸が5つあり、行けなかったエリアへこれで入れました。そういう仕掛けだったのか。

ちなみに同時に稼動させられる井戸は3つ。なのでこのエリアで全部の隔離エリアを回るにはそれなりに工夫が要ります。
で、これ全部のエリア回れると何があるかって言うと、召喚獣が手に入るみたいです。入手できるのは「エクスデス」。前のシリーズのどっかでエクスデスが召喚獣として出てましたよね。

エクスデスのいるエリアはモスフォーラ山地で一番高い所です。ここ、ちょっと手間かかりました。
以下にその手順を書いておきます。
1)南風の祠を起動。
2)キャンプエリアから東のバトルエリアへ出る。そしてチョコボを捕まえて乗る。
3)東のバトルエリアからすぐ南のバトルエリアへ移動。右の壁伝いに走ると浮き草の橋が架かってる所があるのでそこを渡り、道沿いに西側へ。
4)道沿いに西から北上。画面右上のマップでは行き止まりの場所に来るが、チョコボでは通行可能。そのまま直進。北エリアへ。
5)北エリアに入ってすぐ、左の壁伝いにチョコボで通れない所まで移動。チョコボを降りて東のエリアへ入る。
6)東エリアの北側に「くずれそうな大岩」があるので崩す。これでキャンプエリアとの行き来が可能に。
7)北風の祠、北西風の祠を起動。
これでキャンプエリアから直接エクスデス出現エリアに行けます。

でも、エクスデス強すぎ。倒せる道筋が思い当たりません。だめだ。
posted by ちく at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(FF)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17408332
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック