2006年04月23日

FF12>ミリアム遺跡(後編)

◇最後の騎士の像を
向きを変えにいきました。
ソレらしい方向に進んでいってたら、なんか画面がボス戦仕様に。えええええ?
炎をしょって鋼鉄製サソリって感じのが出現。やっぱりボスだったみたいで。

炎しょっての登場だったんで、ラ系魔法の使えるキャラを前面に引っ張り出しブリザラで一斉攻撃。あとは誰か戦闘不能に陥ったらひっこめてバックグラウンドで回復、をひたすら繰り返しました。で、無事倒せました。

少し困ったのが「金属製の装備だと動きが鈍くなるぞ」とかいう場の効果。
うちのパーティの場合、防具はバッシュ以外は軽戦士もしくは魔術師仕様なんで問題ないんですが、武器はたいがい金属製なんですよね。
とりあえず、いつも杖装備のアーシェ、弓矢装備のフラン、そして普段はダガー装備のパンネロを棒装備に変えて戦闘しました。バッシュは今回ベンチウォーマーで(笑)。
でも、後半ヴァンが両手剣で参戦してもそれほど問題なかったんで、あんまり気にすることもなかったかな、と。

◇鋼鉄サソリ2体目(違う)
騎士像の向きを動かすと、「絶対ラスボス!」と思ってた例の大石像が動きました。
掲げ持ってた剣を少し空中に浮かす状態に。足の下を通れと。

足の下を通るため、大石像の頭の後ろにある転送装置へ。
触ると足の下に通じる道へ出ますよね。この構造。
なんかダークメアだかヒルジャイアントだか倒して剣の下を通ってドアを開けたら

またボス戦。

今度はさっきと似たような奴が、氷を背負って登場しました。あーもーもしもう一体いたら次は雷背負って登場か?
しかし意外なことに、一緒に引き連れてきた雑魚は雷が嫌い。しょうがないんでとりあえず雑魚を片付け、そしてボスに挑みました。

こいつ結構強かったです。パーティメンバーのほとんどが一度は戦闘不能に持ち込まれたんじゃないかな。しかもさっきの炎しょったサソリより強い! 泣きそう!
こいつも結局最後はひたすら叩く叩く叩く、で倒しました。

◇覇王の剣入手
で、まぁ何かもう1人くらいボスを倒したような幻影がなんかあるんですが(笑)、おいといて、無事覇王の剣は入手できました。
本当に破魔石を壊せるか、まずは手元にある「暁の断片」を壊してみよう、と提案するヴァン。そしてそれに賛同するバルフレア。アーシェは、気持ち的にやりたくなさそうだけど一応壊そうとしました。

すると「暁の断片」から立ち上るラスラの幻影。
これが切なそうな顔して首を振るんです。うひー。壊されたくないって?
で、アーシェが壊せないで終ったら、「それが正しい」っていいたげにうなずいてラスラ消滅。怖すぎる。

ヴァンを捕まえて問うアーシェ。
「あなたはラスラをみなかった?」
ガリクの里でのやりとりからすると、これは自然な質問。
しかしヴァンは
「見なかった」
ラスラも、ヴァンの兄レックスも、どちらの姿も見えなかった、と。

これって、ヴァンはもうレックスのことを吹っ切れてしまった、ということですかね。
アーシェを置いて。
posted by ちく at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(FF)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16921780
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック