2008年10月20日

遙か4>風早ED たぶんその1

王道建国ものを見たので、次は王道恋愛ものを見たくなりました。
てことで風早を攻略。

PS2版の最初の記事はこちら↓
遙か4>PS2版でやり直し〜経験値かせぎ編〜

前の記事はこちら↓
遙か4>孤高ED

◇あらすじ
は、直前の遙か4>孤高EDとほぼ変わらないので、パス。

◇感想
せっかくだから序章からきっちりやり直しました。
今回は周回プレイしやすい仕様だし、風早は序章から出張ってるし、いいかと思いまして。
ついでに音声入ってるメッセージではメッセージ表示を切って、とことん物語を楽しむ仕様(自分的に)で。
序章からやり直したおかげでアシュの未見エピまで見てしまったりしましたがw アシュ攻略時まで取っときたかったなあ。せめてもの抵抗で黒麒麟倒すのだけはやめときました。

物語としては途中まで孤高EDと同じです。ので、最初は続けてやっちゃったことを後悔しました。……最初は。

雲行きがちょっと怪しくなってくるのは5章、千尋の髪切りイベントあたりから。
その直前、黒い太陽に追われてアシュ率いる常世軍と一緒に、風早とアシュを足止め用犠牲にして(千尋的心象)天鳥船に戻った千尋たち。
風早を置いて逃げた心の痛みから、千尋は天鳥船の庭(?)で髪を切り落とします。
髪を切ること自体はいつものイベントなんでいいんですが、ここで、現地においてったはずの風早が登場。
この船今飛んでますけど!?
風早本人はしれっと「飛び立つ直前に間に合いましたーアシュも一緒ですよー」とかゆーてました。いやでもそれならどうして髪を切るまで出てこなかったの? そしてどうして誰も千尋に二人が無事帰ったことを知らせなかったの?

ところでここで2人を置いてったことを「しかたないことだ」と諦めると、BADエンドコースではあるんですが、「こんな姫さんならいくらでも安心して仕えられるよ!」って思えるすっげー男前な千尋が見られますw これはこれでよし。

で、6章。熊野へ無事到着。さらに風早がらみで1イベント。「元の(現代)世界に帰りたいか?」と聞かれるのですが……。
ここで風早の怪しさ倍増。
これまたBADエンドコースなのですが、ここで「帰りたい」と心の底から願うと……なんと帰れちゃいます。
風早って、もしかして……人外?
ていうか、もしかして今回の白龍はお前か!?

さて、時折バッドエンドに寄り道しつつそのまま順調に7章、8章と進めていったわけですが、どういうわけか8章でイベントを落としてしまったようです。……でも天秤の姿も見なかったよ?
さっぱりわからんうちに最終章へ。引き返して8章をやり直すことも考えましたが、もうここまで来たら先に別EDを見てやるさと思いそのまま続けました。
孤高EDと同じく橿原攻略戦があり、サティや禍日神との対戦があり……で、終盤。
禍日神の殻を破って現れた黒龍に対して、千尋を差し置いて風早が一人挑んでいきます。相対する黒龍も風早のことを「白いの」とか呼ぶし。で、風早はそのまま相打ちして黒龍ともども消えてしまいました。

風早を欠いたまま橿原に戻り、即位の準備に取り掛かる千尋。もうじき即位と言う頃、なんと千尋の前に黒麒麟が出現。追いかけていくと、禊をした時に見つけたどこぞの神のみくら(?)に。そこに風早出現。
帰ってきたのね!とぬか喜びする千尋に、「千尋が国王に即位したら中つ国を離れる」という風早。どうやら黒龍を倒した時に穢れを身に受けたらしいです。そういやなんかそんな事いってましたね。……ていうか、やっぱり風早、人外?

それはともかく、なんとか迎えた即位の日。千尋が王の地位に着いたのを見届けた風早は、臣下としての別れの言葉を残して国を去るのでした―――END。

……まあ、ここまでは想定内です。だって8章のイベント落としてるし。
でもさ。

クリアデータをセーブする画面で出てきた言葉。

『風早と別の結末を迎えるためにはことなる9つのエンディングを見る必要があります

……えええええええええええええええええええええええ!?

や、もう……愕然、呆然でございました。
つか、ぬかった。いわゆる王道キャラのポジションだと思ってなめてかかってました。こんな仕掛けをやってくれやがるとはあああああ。
ところで「ことなる9つのエンディング」って、どういう内訳なんでしょう?
風早の全バッドエンドを見ろ? いわゆるサブキャラを全部攻略しろ?

◇番外
気を取り直して、今回あった楽しいシーン。

戦闘。千尋(火属性)の前が火属性の敵。サザキの前が金属性の敵。

千尋「く、同属性の敵なんて……!」
サザキ「ハッハァ、この敵なら片手でも楽勝だぜ!」

ここで瞬間入替え発生。

入替え、する? → はい

サザキ「ハッハァ、そうこなくっちゃなあ!」

サザキおばか可愛いよ、サザキ。

posted by ちく at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム(女性向け)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。